カーペンター 山の幸

ゆず狩り

先月末、ゆず狩りに行ってきました。

埼玉県の某所です。

所有者の許可を得ています。

密狩ではありません(笑)

 

ゆずの木はけっこう大きくなるんです。

 

植木屋さんのうちのゆずの木なので、

植木職人が使う脚立を借りて収穫です。

 

たわわに実るゆず。

 

このように目の前に成っているのは獲りやすいのですが…

手が届かないところは高枝切りバサミで。

 

なかなか大変です(^^)

 

さらに大変なのが、この大きく鋭利な棘。

 

ピンぼけでわかりづらいですが、長いものでは5㎝位あります。

とにかく痛い。

 

雨合羽を着て作業をしたのですが、

ゆずを獲ろうと手を伸ばすと、

合羽と手袋の間から素肌の手首が出てしまい、

それが棘にあたるとすごく痛いんです。

ですので、「足っこ」を手に装着(笑)

 

棘は容易に雨合羽に刺さります。

このように破けちゃうんです。。。

 

一体何を着ればいいのか?

漁師さんが着るようなゴムの合羽しか思いつきませんが、

あまりにも暑いでしょ(笑)

蒸れるし。。。

 

そんなこんなでたくさんのゆずを獲ってきました。

コンテナに4つ。

50~60kgくらいかな?

 

このゆずたちは、鯉こくの中に入ったり、

漬け物の中に入ったりして、お客様に供されます(^^)

 

 

本日の松之山温泉は雪。

地味に降りました。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-カーペンター, 山の幸