雪ネタ

温泉街の冬支度

昨日は集落の公力が行われました。

朝からあいにくのみぞれ&雨。

みぞれの中の作業ほどつらいものはありません(笑)

雪は意外と濡れません。

雨は濡れるのを覚悟できます。

が、それほど冷たくはありません。

みぞれは濡れるし、冷たいしで最悪です。

 

まつだい駅までの送迎があったので、少し遅刻して参加。

主な作業は、

薬師堂の冬囲い。

回転場のガードレールの撤去。

温泉駐車場のガードレールの撤去。

峡谷の燈籠やステージの冬囲い。

です。

 

 

手袋の選択が難しいのです。

紐を使ったりするので、厚い防寒のゴム手袋ではダメ。

かといって、濡れるので布製の手袋でもダメ。

じゃあ、どうすればいいのかと。

ごちらかを犠牲にするしかありません。

オラは薄いゴム製の手袋を選択しました。

作業はしやすいのですが、

案の定手首のあみあみの所がびしょ濡れ。

手がかじかんだのは今シーズン初です(^^;)

 

集落にはまだ冬の前にやらなければならないことがありますが、

それはまた天気を見て…とのことです(^^)

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

昨日の雪は融けますね。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-雪ネタ