温泉&風呂

新しい温泉分析書が届きました!

昨日、新しい温泉分析書が届きました。

前回の分析が10年前ですので、

鷹の湯3号の供用から早くも10年が経ったということですね。

感慨深い。。。

 

取り急ぎ、貼ってみます。

こんな感じです。

 

これだけだと…なんなので(笑)

宿六日記っぽく、過去のデータと比較してみたいと思います。

 

旧源泉のデータは平成16年のものです。

そして、鷹の湯3号が混合された前回の平成20年。

緑色の網掛けが、前回に近い条件で採取された今回のもの。

 

上から。

気温がそれほど変わらないのに泉温が高いのは、

採取場所の分湯槽にくる源泉の量が多いことを示しています。

湧出量の882リットルはどこで測ったのかは分かりませんが。

pHは若干上がりました。

 

溶存物質ですが、

ナトリウム、カリウム、アンモニウム、カルシウムが

大きく増えています。

陰イオンでは、塩化物イオンが大きく増加。

非解離成分のメタケイ酸、メタホウ酸も増えています。

逆に減った項目は少なく、

結果として成分の総計は1278mgも増加しています。

約8%ですね。

 

平成16年と平成20年の数字はとてもよく似ていたのですが、

今回の分析ではけっこう変わっています。

温泉は生き物ですから、源泉を採取したときによって

差が生じるのは当然です。

成分の8%増が誤差の範囲内なのかどうかが

気になるところですね(笑)

しかしながら、温泉成分の含有量の比率構成は変化がなく、

これは地中で他の物質と混ざり合っていないことの証明でもあり、

安心できる材料です。

 

今までは、

「松之山温泉は基準値の15倍の濃さです!」

と言ってきたのですが、今後10年は、

「16倍です!!」

と言っていきます(^^)

 

その他、温泉分析書の見方については

当館ホームページをご覧ください。

http://izumiya-inn.com/profile.html

ただし、数字は平成20年のデータです。

更新しなきゃ(笑)

 

 

本日の松之山温泉は雨。

寒くはないです。

 

 

あちゃの。

 

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-温泉&風呂