スポーツ

武豊騎手が4000勝!

またもや武豊騎手が金字塔。

JRA4000勝達成です。

凄いですよね~

 

学生時代には競馬ブームで、けっこう観ていましたね。

オラよりも2歳年上なので、もうそのころにはバリバリで、

まさに競馬ブームの火付け役の主役といったところでした。

4000勝のうちの、300~700勝の頃でしょうか。

当時、武豊騎乗のいろいろなスターホースがいましたね。

カミノクレッセ、スーパークリーク、バンブーメモリー、

オグリキャップ、、ベガ、ナリタタイシン…

 

しかし、武豊といったら何といってもメジロマックイーンです。

その後のスペシャルウィークでも、ディープインパクトでも、

ウォッカでも、キタサンブラックでもなく、

メジロマックイーンです(^^)

3000m以上の長い距離では無類の強さでした。

悠然と駆ける葦毛の巨体は素晴らしかった。。。

 

当時は岡部幸雄氏も全盛期で、通算勝利記録を作りましたが、

その岡部氏が通算で2943勝です。

それを1000勝以上上回るんですから。

さらにまだまだ現役バリバリです。

3000勝から4000勝まで10年くらいかかっていますので、

5000勝はちょっと難しいかもしれませんが、

4500勝はいけるのではないかと。

これはもしかしたらJRA史上、

アンタッチャブルな記録になるだろうという気がします。

そんな超偉大なジョッキーを生で見られるなんで幸せですね~

 

今朝、サンデーモーニングを見ていたら、

張本氏が「12000勝した騎手がいる」と話していたので

気になって調べてみると…本当でした(笑)

ブラジルのホルヘ・リカルド騎手で12845勝。

でもこれは世界を股にかけて騎乗をしているわけで、

騎乗回数もはっきりせず、約7万回という(笑)

ちなみに日本の通算勝利数で最多は

地方競馬の佐々木竹見氏で7153勝です。

気が遠くなるような数字ですね~(^^)

 

武豊騎手にはドンドン記録を伸ばしてもらいたいものです。

 

 

 

本日の松之山温泉は曇りのち雨。

午後から雨です。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-スポーツ