日記

研修旅行~能登金剛「巌門」編~

旅行記の続きです。

研修旅行~千里浜なぎさドライブウェイ編~

 

千里浜を通り、次の観光地は能登金剛です。

能登半島の細くくびれているあたり。

 

スマホを落として、どうやって旅行記を書くつもりだ?

とお思いの方。

ご安心ください。

スマホの画面での操作は全くできませんが、

左下の損傷でしたので、右のボタンは機能します。

Xperiaは右わきにシャッターボタンがあり、

長押しするとカメラが起動します。

なんと、奇跡的にカメラ機能は生きていました(笑)

設定等は出来ず、ただただ撮るだけですが。。。

でも、撮れたり撮れなかったり、連写したり(笑)

 

能登金剛は国定公園で、長さ29kmに及ぶ海岸線です。

その途中にある巌門という景勝地が目的地です。

 

なんと!

酔っ払いを遊覧船に乗せるという荒行が待っていました(笑)

 

貸切で出発。

どうも船というのはあまり得意ではありません。

何だか水中に引き込まれそうで(^^;)

このような奇岩が続く海岸線なんです。

 

そしてこれが巌門。

 

波の浸食によって、岩に穴が開いたとのこと。

自然の力はすごいですね。

 

穴のすぐ近くまで船を寄せてくれるのですが、

残念ながら潜り抜けることはできませんでした。

 

約20分。

風光明媚な船旅でございました。

 

さて。

崖といえば…

そう!

サスペンスドラマですよね!

オラの好きな松本清張氏のゼロの焦点の舞台になったそうで、

そこから人気景勝地に。

碑がありました。

 

船でさらに酔いが回ったところで、宿泊地に向かいます。

つづく。

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

今日も暑かった。。。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記