食べある記

あさひ楼

気になっていたラーメン屋さんに行ってきました。

旧能生町のあさひ楼さんです。

 

能生の街中ですが、商店街ではなく住宅地にあります。

外観も民家のよう。

 

メニューはラーメンとチャーシュー麺のみのプロショップです(笑)

 

メニューが少ないうえ可能な変わったシステムで、

玄関に入ると右手にすぐ厨房があり、すぐに注文を聞かれます。

特に席への案内もないまま、空いていた席に座ったのですが、

あとから来たお客さんは「あの~席は?」とだいぶ戸惑っていました。

テーブル席は20席ほどあり、奥に広い座敷があるようです。

「奥に座敷がありますので~」

と店員さんに促されていましたが、民家ですので入りづらそう(^^;)

 

水とレンゲはセルフサービスとのことで、

常連さんがこのようにして待機していたので真似してみました(笑)

 

そして着丼。

ラーメン(普通)です。

 

背脂に玉ねぎという燕三条スタイルを思わせるビジュアル。

デフォルトでテーブルコショウがかかっているのは今どき珍しい。

丼は小ぶりですが、麺の量が凄いです。

写真ではわかりづらいですが、表面に1cmほどの脂が浮いています。

そう、湯気が出ないタイプです(^^)

最後までおそろしく熱い!

 

スープを一口。

旨いです。

麺を一口。

「ん?」

おそろしく柔らかいんです。

この細さであの柔らかさですから、ほとんど噛む必要がありません(笑)

でも、このことは予習済みでしたので。

それにしても麺が多いうえに、柔らかい麺なので、

早く食べないとドンドン増えていきます。

一心不乱にラーメンと向き合う。

 

久しぶりにインパクトのありすぎるラーメンを食べました。

このインパクトが口コミサイトでは物を言うんですよね~

平日ですので行列はありませんでしたが、

ひっきりなしにお客様が来ていました。

それも前述のように初めてのお客さんがいっぱい。

間違いなくインターネットを見たお客さんですよね。

 

ラーメンのスタイルからして、

寒い漁村でカラダが暖まるように、出前でもラーメンが冷めないように、

お腹がいっぱいになるようにと考えられたラーメンでしょう。

愛のある土着型ラーメン。

ごちそうさまでした(^^)

 

最初に注文を取る、席は自由、伝票もなしということで、

麺硬め!とか、麺少な目!という注文は難しいと思われます。

デフォルトを味わいましょう(笑)

 

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

予報はそんなに良くなかった気が。。。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-食べある記