スポット 日記

松之山温泉の最寄り駅はまつだい駅だけではない!!

平成9年にほくほく線が開業して早21年。

まつだい駅内には松代松之山温泉観光案内所もでき、

すっかり松之山温泉の玄関口と言えば…

「まつだい駅」となりました。

 

ですが、実はまつだい駅と同じくらいの距離にある、

いわゆる最寄り駅がもう一つあるんです。

JR飯山線の越後鹿渡駅です。

 

かわいい駅舎は平成14年に建てられたもので新しめ。

まだまだきれいです。

 

ホームは歴史を感じます(^^)

 

お客様を迎えに行ったんですね。

ということは、ちょうど電車が来る時間なわけです。

動画撮影(笑)

 

ほくほく線の動画が凄い再生回数なので、

味をしめて列車の動画(笑)

飯山線は電車ではなくディーゼルで動く汽車です。

これがなかなか渋い!

 

最寄り駅と書きましたが、スペックはどうなのか?と。

 

ね、まつだい駅とほぼ変わりません。

実測。

 

越後鹿渡駅とまつだい駅は所要時間はほぼ一緒です。

今回は飯山から飯山線、ほくほく線と乗り継ぐので

まつだい駅に迎えに来て欲しいとの要望でしたが、

「実は越後鹿渡駅の方が…」

とお話しして、駅まで迎えに行きました。

結果的に、十日町経由で来るよりも、

40~50分は早く松之山温泉に到着しました。

長野方面からのアクセスをお考えの方は一考の価値ありです。

 

しかし、いかんせん本数が少ないのです(^^;)

2時間に一本とか。。。

http://www.jreast-timetable.jp/timetable/list0272.html

タイミングが合えば…という感じでしょうか。

しかも、各駅停車のみですので時間もかかります。

が、景色はいいんですよ~

https://www.google.co.jp/search?biw=1045&bih=863&tbm=isch&sa=1&ei=YPakWvLyM4G70AS4qpDoAQ&q=%E9%A3%AF%E5%B1%B1%E7%B7%9A+%E6%99%AF%E8%89%B2&oq=%E9%A3%AF%E5%B1%B1%E7%B7%9A+%E6%99%AF%E8%89%B2&gs_l=psy-ab.3..0i24k1.9496.11541.0.11934.9.9.0.0.0.0.105.793.7j2.9.0....0...1c.1j4.64.psy-ab..2.7.619...0j0i4i24k1.0.yUfhTrTCfLI

 

ゆっくりと飯山線の旅、いかがですか?(^^)

 

 

本日の松之山温泉は曇りのち雨。

夕方から雨です。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-スポット, 日記