伊勢神宮に厄除け祈願
先日、伊勢神宮に行ってきました(^^)
松之山やその周辺地域では、
男の本厄の歳に伊勢神宮でお祓いをしてもらうのが慣習となっています。
いわゆる同級生の旅行ってヤツですね(^^)
いつからはじまったのかは定かではありませんが。。。
だいたい、4月に行くのが多いのですが、
豪雪で段取りがつかず…
そのうち田んぼも始まり、観光も忙しくなり、で、
この時期になってしまいました(^_^;)
何だか分からないうちに、「幹事」的な幹事になってしまい、
いろいろと調べてみたのですが…
どうも、伊勢神宮へのお参りについては情報が少ないんですよね。。。
というわけで、「これからお参りする人の参考になれば」情報です。
まずは、アクセス。
この厄払い旅行は、サロンカーなどの貸切バスで行くことが多いようですが、
オラたちは、いろいろな理由で鉄道を選択。
鉄道での東日本からの玄関口は、名古屋ですね。
名古屋からは、JRと近鉄で、いずれも直通電車があります。
車両は近鉄特急の方が圧倒的に良いです。
座席も広いし。所要時間も10分ほど早いです。
しかし、JRで行きました。「みえ」という快速電車。
目的地までの切符を十日町駅で買えることと、
乗り換えの移動が簡単なことが理由です。
誰一人としていったことがないので、
構内で彷徨き、
切符売り場ですったもんだするのが目に見えていましたから(爆)
名古屋駅で十分に時間の取れる方は、近鉄特急をオススメします。
乗り換え時間も含めると、JRの方が早いようです。
伊勢市駅でも近鉄のホームはかなり離れていますので、
歩きたくない人は、JRの方がいいでしょう。
7:33東京発で、伊勢市には11:03に到着しました。
ちなみに、近鉄特急の方が700円ほど高いです。
伊勢神宮は、外宮→内宮とお参りするのが慣例だとのことで、
伊勢市駅で下車します。
さて、ここで考えたのが「荷物」です。
みんなけっこうな大きさの荷物を持っています。
それもそのはず、3泊の行程だったし、
スーツで行こうと話し合っていたので、その分の荷物もあります。
いろいろ調べても、なかなか有効な情報がありませんでしたが、
伊勢市駅のレンタカー屋の近くに
「手荷物預かり所」なるものがあるらしいとの情報をGET。
それを目当てに行きましたが、何のことはない改札を出て右側に
立派なコインロッカーがあるではありませんか!(笑)
大型のスーツケースも余裕で入ります。
が、数は多くありません。
オラたちは平日でしたので、けっこう空いていましたが、
週末などは一杯になってしまうのかも知れません。。。
ただ参道の店先に「手荷物預かります」の看板がけっこう出ていたので、
コインロッカーが空いていない場合は、
上記の手荷物預かり所(未確認)か、
参道のお店に預ければよろしいかと思います。
伊勢市駅から外宮までは、徒歩で5分ほど。
正宮・別宮をゆっくり見ても、1時間くらいで参拝できます。
お祓いは内宮でしてもらいますので、内宮に移動。
外宮の門前から、バスが出ています。
http://www.rosenzu.com/kankou/ise.html
410円也。
ここで、タクシーの運ちゃんに声をかけられました。
「タクシーのほうが安いで~」
ウソは言わないだろうと、タクシーに乗りました。
4km弱あります。
3人で、1,200円。。。たしかに安い、ね(^_^;)
もう一台の連中に「いくらだった?」と聞いてみたら、1,200円!
そういえば、メーターは動いていなかった。
車内の顔写真と運転手は違っていた。。。
しゃべりに夢中で、運転激コワ!
あやしいタクシーでした(@_@;)
ちなみに、帰りに乗ったタクシーはまともなタクシーで、
1,600円くらいかかりましたので、
4人乗ればタクシーとバスでは料金が変わりません。
さて、お祓いです。
これは、普通の神社と一緒です。
構える必要はありません(笑)
神楽殿で申込をします。
受付に用紙がありますので、
お祓いの種類に丸を付けて、住所と名前を書き、
予算に応じて、金額を記入すればOKです。
5,000円~です。
5,000円、10,000円、15,000円・・・50万円
10,000円までは、御饌殿で行われ、所要時間は15分くらい。
15,000円以上は、金額に応じた神楽を奉納します。
こちらは神楽殿で。
待ち時間は20分くらいでした。
待合室があり、喫煙所やトイレもありましたので、
混み合っていても大丈夫ですね(^^)
スーツ姿でしたので、気を遣ってもらったのか、
我々だけで祈祷をしていただきました。
内宮は広いので、祈祷の時間にもよりますが、
参拝は2時間くらいはかかるでしょうか。
参拝後のお土産は、おはらい町で。
内宮の脇から、店を列ねていますので、分かりやすいです。
おはらい町の中程に、おかげ横町があります。
http://www.okageyokocho.co.jp/
伊勢土産と言えば…赤福ですね~
お土産用は、賞味期限が3日なので持ち帰りは厳しいです。
事実、発送は工場からの直送だけだそうです。
帰る日に合わせて送るのがよさそうです。
帰路は、来たときと同様にバスかタクシーですね。
ちなみに…先ほどのあやしいタクシーは、
おかげ横町の出口にたむろしていました。
ちゃんとしたタクシーは、門前のタクシー乗り場。
どちらに乗るかはあなた次第(^^)
荷物があるので、当然伊勢市駅に戻ります。
近鉄特急には「宇治山田駅」という選択肢もあります。
内宮だけ参拝するには、こちらの駅の方が近いですね。
外宮も参拝するなら、伊勢市駅がいいようです。
どちらも、バスが巡回していますので、心配ありませんね。
なんだかんだ言っても、
けっこう遠いです。。。やはり。
しかし、遠いことにも意味があると思いますね。
えい、やー!
と行かないと(^^)
旅行記は、また今度(^^)
あちゃの。