日記

佐野厄除け大師 惣宗寺

そう言えば、テレビCMしていましたね~

年末になると。

 

で、おなじみの(?)

佐野厄除け大師に行ってきました。

そこが目的ではないのですが、近くを通ったもので。

クリスマスイヴなのにお寺の話かい!( `ー´)ノ

というツッコミは聞かないことにして。。。

 

勝手に想像していました。

初詣には何十万人という人が訪れるとのことだったので、

かなり広いんだろうと。

 

 

門を抜けると、すぐ本堂で「えっ?」って感じ(笑)

まぁ、オラの勝手な想像が悪いんですが。

 

 

本堂はあいにく工事中でした。

だいぶ手前から、お参りさせていただきました(^^)

 

 

 

 

境内には田中正造のお墓がありました。

葬儀をこのお寺で行ったそうです。

 

 

各種お守りの自動販売機(笑)

 

何となくありがたくなかったので、

巫女さんがいた窓口で買いました(笑)

 

944年の創建とのことで非常に歴史のあるお寺ですね。

青柳大師、川越大師とともに関東三大師の一つです。

お祓いは受けませんでしたが、

何となくシャキッとしますね、こういう場所に来ると(^^)

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

今日も穏やかでした。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記