スポット

名水「龍ヶ窪」

松之山のおとなり、津南町にある龍ヶ窪に行ってきました。

松之山温泉から車で30分ほどです。

 

龍ヶ窪は日本名水100選に選ばれており、

新潟県の自然環境保全地域にも指定されています。

 

駐車場からこのような道が整備されています。

 

150mほど歩くと、水汲み場があります。

 

さらに50mほど歩きます。

 

これが龍ヶ窪の末端。

 

龍が窪。

 

広さは11,900㎡。

水深1.5m~2mととても浅い沼です。

湧水量はなんと毎分30トン。

すごい量ですね(^^)

 

言っても、どんだけ水がきれいなんだ?…と。

こんな感じです。

 

水の中に沈んでいる木の葉がこんなにくっきり見えるんです。

 

別角度から。

 

龍ヶ窪の近くには神社があります。

その下にも水汲み場。

 

龍ヶ窪神社。

 

完全にオフシーズンで、看板や手すりや柵などは外され、

雪への対策が済んでいました。

当然、人っ子一人いません(^^;)

広葉樹は全ての葉を落とし、なかなかの寂寥感です(笑)

でも、それがまた神秘的でもありました。

ちょっと怖かったけど。。。

 

この龍ヶ窪は河岸段丘の上の台地にあります。

標高が450mほど。

近くには河川がありませんが、整然と整備された水田が広がります。

この龍ヶ窪の湧き水があるからこそです。

人間は水がなければ生きていけませんからね。

ずっと大切に守られてきたことがよくわかります。

 

グリーンシーズンは遠くからも水を汲みに来ている方多数です。

順番待ちができるほど。

お金は取られませんからね。

駐車料金はかかります(笑)

けっこう歩くことは歩きますので、

あまり大きな容器でない方がいいと思います。

今度は新緑の頃に行ってみたい気がします(^^)

 

津南町観光協会 龍ヶ窪のページ

 

 

本日の松之山温泉は晴れのち曇り。

気温は高め。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-スポット