食べある記

TAKAZAWA BAR

今月初めにグッドデザイン賞の授賞式に参加してきたのは

既報の通りですが…

グッドデザイン賞受賞祝賀会に参加してきました!

 

カクテルパーティーで腹をすかせた我々は、

内々の祝賀会を赤坂のTAKAZAWA BARで行いました(^^)

 

乃木坂から徒歩移動で20分くらい?

外堀通りに近い場所にありました。

 

店内はこんな感じです。

 

U字型のカウンターで12席ほど。

2階にも席があるようですが、VIPルームのようです。

 

カウンターはガラス張りでその下には枯山水が。

 

杉のグラス(たしか…)でお水をいただきます。

そして、まぁぁぁ、細いワイングラス。

 

この日は料理もワインも全てお任せで。

予算だけ伝えてあったようです(^^)

バーですが、料理はあのTAKAZAWAで作られたものが出てきます。

HOME

 

かぼちゃのスープ

 

これがスープ?

という感じですが、薄い膜の中に充填されていて、

噛むとジュワ~と出てきます。

 

野菜のパフェ。

 

TAKAZAWAでも人気の一品とのこと。

上から見ると…

 

十勝のマッシュルーム。

 

マッシュルームの刺身です。

生です。

初めて食べました。

オイルと塩だけの味付けですが、うまい!

 

「かんずり」パテドカンパーニュ。

 

京都のカモとピスタチオ。

新潟の名産、かんずりのアクセントがいいですね。

 

地鶏のささみ。

 

鹿のタルタル。

 

鹿は初めて食べました。

しかも生(洒落ではありませんww)

クセがなくて美味しいですね。

 

これが、あのマツコ・デラックスが絶賛したというコロッケ。

 

ピンポン玉くらいの大きさ。

まわりは超カリカリで箸では切れません。

箸で切ろうとしたら、ゴロリと転がり、

パン粉が皿からドバっと出ちゃった(^^;)

断面が気になるでしょ?(笑)

 

こんな感じです。

 

いわゆるポテトコロッケではありません。

な、なんとフォアグラです。

もちろんジャガイモも入ってます。

そしてこのたっぷりのパン粉にはスパイシーな味付けがしてあって、

パン粉だけでもつまみになります。

ワイン飲みながら、パン粉だけ食べてました(笑)

 

最後の一品は、すじあらのアクアパッツァ。

 

バーですが、かなりのボリュームの料理で、

お腹いっぱいになりました。

通常は料理も飲物も単品でたのめるカジュアルなお店とのことです。

TAKAZAWAだけに、けっこうなお値段ですが(^^;)

 

TAKAZAWAはシェフの親御さんの出身が松之山ということで、

新潟県の食材も多く使われています。

今年の夏には、美人林で松之山ダイニングという

食イベントも開催されました。

「松之山ダイニング」が生んだ、この世に二つとない美食

 

そんなご縁もあり、今回お邪魔させていただきました。

ごちそうさまでした(^^)

 

 

本日の松之山温泉は曇り時々雨。

あれ、雨か?

と思ったら消雪パイプの試験運転でした。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-食べある記