イベント

薬師まつり

昨夜は薬師様のお祭りでした~(^^)

 

当たり前ですが、午後7時ともなるとあたりは真っ暗です。

5月の祭りのときはうっすらと明るいんですけどね。

 

お寺様にお経をあげてもらいます。

 

般若心経と修証義、そして薬師如来の真言。

オンコロコロセンダリマトウギソワカ

ですね(^^)

ものすごく簡単に解釈すると、

「どうか早く願いをかなえてください」

という意味らしいです。

薬師如来は医薬の仏様ですから、早く病気を治してください…的な。

 

これが初公開!

松之山温泉の薬師堂の本尊です。

どっちだ?(笑)

 

薬師如来というと、右手は印を結び、

左手に薬の壺を持つスタイルが多いのですが、

奥の仏像はそんな感じですね(^^)

来年の5月にはもう少しちゃんと写真を撮ってきます!

 

その後は奉献酒のお下がりをいただきました。

 

実は薬師様の参道の入口脇の土砂が流れ、

現在のところ参拝できない状況となっています。

今年はもう雪が降る時期ですので、

お客様の薬師様への参拝は来春以降となってしまいそうです。

あっ、むこ投げの時は行きますよ!!!!!(笑)

 

※訂正

素早い対応で、来週には復旧しそうです。

その時はまたお知らせしますね(^^)

 

本日の松之山温泉は曇り。

寒くはないかな。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-イベント