山の幸

コシアブラ

本日も山菜のご紹介(^^)

 

コシアブラです。

「こしあぶら」と打つと「腰脂」と変換されるのだが…

確かにウエスト周りに肉がついてきてますが(^^;)

 

改めて、コシアブラです。

 

珍しく調理前の写真もあります(笑)

コシアブラは何といっても天ぷらですね!

 

食感もよくなりますし、苦みが緩和されて食べやすくなります。

 

コシアブラは山菜にしては珍しく大きな木に生ります。

タラの木よりもさらに大きくなります。

ですので、採るのが大変です。

手が届く高さの木を見つけなきゃいけませんから。

最近では心無いハンターがいて、

木そのものを切り倒したりするそうです。

そうまでして何で???

と思いますが。。。(-.-)

山菜は採る人も食べる人も暮らす人も、

みんなが幸せになれるように楽しみたいものですね!

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

風が冷たい。。。

 

TORITANI METER 1910

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-山の幸