イベント

薬師まつりが行われました

昨日、松之山温泉では薬師まつりが行われました。

温泉街の上の方にある薬師堂でのお祭りです。

5月と11月の年に2回、行っています。

お祭りと行っても大々的なものではなく、

お寺さんに来てもらってお経を読んでもらうだけです(^^;

 

昔は寒かったんですけどね~

係りのときにはストーブを持って行ったりしたのですが、

やはり地球の温度が上がってるんですかね?

ストーブどころか、防寒着も要りません。

地球温暖化?

いいえ、違います。

お酒を飲む場所が変わったのです(笑)

昔は薬師様で飲んでいましたが、

最近は地炉でやってますので(^^;

 

ついでといってはなんですが、

お客様からお預かりした絵馬を奉納しました。

 

願い事を書いて奉納します。

こちらの絵馬はお土産店などで購入できます。

すみ塗りの時にお炊き上げします!

 

歴史ある温泉地には必ずと言っていいほどある薬師堂。

温泉は治療目的でもありましたから、

健康や病気平癒を祈願する薬師如来を祀るのは

自然の形ですよね。

松之山温泉も薬師様を大切にしていきます!

 

 

本日の松之山温泉は曇り。

どんよりしています。

 

 

あちゃ。

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-イベント