イベント

坂口安吾まつり2013

本日は、

松之山の大棟山美術博物館にて、

坂口安吾まつりin松之山が開催されます。

坂口安吾の長男、坂口綱男氏が来町し、

講演をされたり、様々な催しが企画されています。

http://www.matsunoyama.com/modules/info/index.php?content_id=133

兎口温泉に逗留し、

湯峠越えで松之山温泉にも来ていたようですね。

途中に、安吾岩という奇岩があったりします。

「逃げたい心」という小説の一節に、

松之山温泉というものがある。単に山底というばかりで特別奇も変もない風景であるが、松山鏡の伝説の地と伝えられているところで全く都人士の訪う者がない。そのくせ奈良朝の頃には京と奥州を結ぶ道筋に当たっていたところで〜交通の不便なころは却って賑やかな温泉であった。

という松之山温泉の紹介が出てきます。

微妙といえば微妙ですね(笑)

大棟山美術博物館には、安吾ゆかりの品もありますので、

出かけてみては如何でしょうか。

今日はお天気も芳しくないようですしね(^^)

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓

-イベント