イベント

雪壁の灯道 2017

かきもちはうまいね!

こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

やめられない止まらない…です。

 

さて。

2月17日と18日の二日間、

松之山温泉では「雪壁の灯道(ほたるみち)」というイベントが行われました。

十日町雪まつりの協賛イベントです。

 

豪雪地・松之山と言えば、高い雪の壁。

そこにキャンドルを灯して幻想的な雰囲気の中、

お客様に歩いて楽しんでもらおうと今年で4回目となります。

しかーし、雪が多くなればなるほど雪庇落としという作業が入り、

なかなかきれいな雪壁ができないタイミングがあったりして(^^;)

そこで今年は…

温泉街から正面に見える雪の斜面にたくさんのキャンドルを灯してみました。

 

こんな感じ。

 

実はこの場所にキャンドルを灯すのは初めての試みで、

午前中に穴をあける作業をしたのですが、みんな半信半疑の様子(笑)

でも、実際灯ってみると地元の民からも「いいじゃん!」と好評でした。

左に投光器があるのがわかりますでしょうか?

不動滝のライトアップもしたのです。

 

ちょっと近づいて滝も入れたアングルで。

 

少し上の方に上って。

 

午前中の作業は晴れてよかったのですが…

午後から予報通りの土砂降り。

雪の土砂降りじゃないですよ、雨です、雨(@_@)

せっかくの穴が崩れ、穴を修復しながら、冷たい雨に打たれながらの点灯。

なかなかに厳しかったですね(笑)

夜には写真のとおり、雪交じりになりました。

 

そして翌日、18日。

天気も良く点灯作業もスムーズに。

そして、投光器の位置を変えてみました。

 

どうでしょうか?

天気が良かったのでほぼすべてのキャンドルがついています。

投光器を滝側に寄せたので斜面の灯りがよく見えますね~

 

 

しかしながら、投光器の角度がとれず、滝の上部に光が当たりませんでした。

やってみないとわからないですね。

来年への反省点です。

 

 

天気が良かったので、温泉街も写してみましたよ(^^)

なかなかいい雰囲気です。

 

この日は本当にたくさんのお客様が来てくださいました。

19:30からだったのですが、ちょうど雪が降りだしてしまったんですね。

それでも…いや、かえってそれがよかったのか(笑)

 

かわいい女の子が足湯に入ったので、思わずパチリ!

もちろん許可を得て(笑)

 

地炉では甘酒のふるまいをしました。

こちらもたくさんの方が寄ってくださいました。

用意していた甘酒は完売!

 

知らぬお客様同士での語らいも楽しそうでしたよ(^^)

 

最後の方は雪も風も強まり、キャンドルがどんどん消えてしまいましたが、

それでも客足は衰えませんでした。

ありがとうございました。

 

中にはこんなうれしい投稿をしてくれる方も(^^)

 

たしかにお金はかかっていませんが(笑)

こういうイベントは雪国ならではでいいですね!

協力し合うスタッフあってのことです。

来年はまた新たな試みをしたいものです!

 

 

本日の松之山温泉は雨。

雨です。

 

 

あちゃの。
 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-イベント