web 和泉屋

ブログの引っ越しが完全に終わりました!

おそろしい勢いで飲み会の案内が来ております。

こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

忘年会…ではないんですよね、これが(笑)

 

さて。

ようやく、宿六日記の完全引っ越しが終わりました。

3冠ならぬ3巻統一でございます。

 

ブログの引っ越しなんて、

エクスポートしてインポートするだけじゃねーの?

とお考えのあなた!

大きな間違いです(笑)

 

今回からWordpressにしたわけですが、

WordPressにはプラグインと呼ばれる

便利なアプリケーションが公開されていて、

いろいろなことができるわけですが、それらを駆使するわけです。

 

主に参考にさせてもらったサイトがありまして…

https://serverkurabe.com/freeblog-to-wordpress/

 

ひとまずLogportを利用していた「宿六日記Ⅱ」の内容をエクスポートします。

そして、それをWordpressにインポートします。

これだけでひとまず宿六日記Ⅱの記事は表示されます。

しかしこれでは不完全なわけです。

なぜならば、写真などの画像はLogportのサーバーに

アップロードされているので、そのサービスが終わると表示されなくなります。

数か月間更新のないブログは消されるので、

新しいブログで写真が表示されなくなってしまうのです。

そこで、ネット上から画像をダウンロードして、

WordPress内のフォルダにアップロードします。

一枚ずつ画像をダウンロードしてアップロードしたとすると

膨大な時間がかかってしまいます。

便利なツールがあるんですよ。

リンクと画像の抜き出しツール

膨大な記事の中から画像のURLを抽出してくれるのです。

そしてその抽出されたURLから画像を一括ダウンロードするツール。

Irvine

を使って、PCにネット上のファイルをダウンロードするのです。

そしてそれをアップロード。

 

しかーし、まだまだ終わりではありません。

過去の記事内の画像のリンクが過去のブログサービスのものです。

これを新しくアップロードしたフォルダを指定してやらないといけません。

Search RegexというWordpressのテキスト置換プラグインを使います。

宿六日記Ⅱのhttp://izumiya2.niiblo.jp/*****と合致する記事を抽出し、

新しい宿六日記のhttp://izumiya-inn.com/blog/*****と置き換えます。

これが一発でできるプラグインなのです。

超便利(^^)

 

ここまでは割と順調に来ました。

宿六日記Ⅱの記事と画像の引っ越しは完了です。

それほど時間はかかっていません。

 

ところが、FC2ブログをつかっていた初代宿六日記の引っ越しが大変でした。

ブログサービスの内容変更があったようで、

その手続きをしていなかったので、

管理画面にログインできなくなってしまっていたのです(T_T)

記事の一括エクスポートができません。

これはもはや手作業しかないわけです。

記事を一つずつ、コピー&ペースト。

1000近くもある記事を一つずつ。。。

えぇ、3か月くらいかかりましたよ(笑)

そしてまた、画像のダウンロード&アップロード。

 

そして、これで終わりません。

記事と画像の引っ越しが終わりましたが、

記事内のリンクのURLを変更しなければいけないのです。

一つの記事の中で、過去のブログ記事の引用をして、

その記事のURLを書いている場合などです。

たとえばよくあるパターンだと、

旅行の記事で、○○URL○○のあと…

みたいな感じ。

どうするかというと、前出したSearch Regexというプラグインで

過去のブログサービスのURLが含まれる記事をピックアップします。

その記事を一つずつ編集するわけです。

記事内のURLを別のウインドウで開き、

そのタイトルをコピーして、Wordpressの記事検索で検索します。

WordPressの街頭記事のURLをコピーして、

編集画面に戻って、変更箇所にペーストするという作業。

なかなかに手間のかかる作業です。

これが500くらいありましたね。。。

 

で、その作業もやっと終わってということで、

完全引っ越し完了です!!!

疲れたーーーーーーーーーーーーーーーーー(笑)

 

まぁ、完全引っ越しとは言っても、

ダウンロードできない画像が少しあったり、

過去のリンクがもはやネット上に存在しないなど、

一部表示されないものもありますが、

おおよそは見られると思います(^^)

時間があるときにでも、昔の記事を読んでみてくださいな。

2007年あたりは本当におもしろいです。

自分で言ってみる(笑)

 

201611171

 

本日の松之山温泉は雨。

寒くなってきました。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-web, 和泉屋