PC

windows10の回復力

予兆は数週間前からありました。

パソコンとプリンターの通信速度がグッと落ちました。

それが数日前、極端に酷くなりました。

プリンターは複数ありますが、

そのうちの一台だけ。

いろいろやってみたけど変化なし。

 

そうこうしているうちに、

ネットが繋がらなくなりました。

突然。

有線LANで繋がらないなんて意味がわからない(笑)

そして、officeのアプリケーションが全て起動しなくなりました。

officeの回復にはネット環境が必要であり、

八方塞がりに。

もはやネットが繋がらないと一大事です。

 

とりあえず、毎日のフロント会計だけは環境を整えないと。

ということで、持っててよかったノートパソコン(^^)

まぁ、ノートも調子悪いんですけどね。

 

フロント会計システムはクラウドです。

無線LANは繋がっているので、

プリンターのドライバをインストールして、

請求領収証は出力可能に。

 

これでひとまず安心。

不具合のパソコンは3年もの。

パソコン5年限界説をとるオラは、

う~む…と。。。

いろいろ調べたら、

ネットはイーサネットのドライバーの不具合か、

もしくはジャックの不具合かなと。

認識しないんですよね。

 

これはもはや初期化だろうと。

したくないけど(笑)

パソコンのデータをそっくりバックアップ。

で、初期化のボタンをクリック!

が、これもエラー。

駄菓子菓子。

別のルートから行ったら漸く始まりました。

ホントに大丈夫か、と(笑)

 

更新プログラムのインストールも含めて、

1時間くらいかかったかな。

モニターの右下に

ネットワークのアイコンが出てきたときは歓喜しましたね(笑)

 

windows10はデータを残して初期化できます。

アプリケーションは削除されます。

それからはインストール祭りです。

まぁ、普段使うアプリケーションは

それほど多くないですからね。

 

一番使うのはブラウザ。

次はメールソフト。

次にoffice。

それから、photoshopとillustrater。

宛名印刷ソフト。

ホームページ作成ソフト。

プリンターのユーティリティーソフト。

あとは時期がら会計ソフト。

忘れてはいけないセキュリティソフト。

10本くらいかな。

 

半日かけて、通常業務に戻れるまでになりました(^^)

よかった、よかった。

なかなかの回復力です。

しかもサクサク動きます。

プリンターも素直になりました。

 

これは、たまにやった方がいいんじゃないか(^^)

人間もそうですが、リフレッシュはだいじですね!

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

気持ちのよい日です!

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-PC