時事ネタ

七夕と素麺

2016/10/21

今日は七夕ですね~

あいにくの曇天ですが(^_^;)

本日テレビを見て初めて知りました

七夕と素麺との深いつながり。

何でも、七夕の日に、素麺をお供えするらしいのです!

中国の話。

むか~しむか~し、

7月7日の日に子どもが亡くなった。

その子供の魂が残っていて、

熱病を流行らせた。

子供の命日に、

大好きだった「索餅」をお供えしたら、

熱病は収まった。

以来、7月7日に索餅を作ってお供えするようになった。

という、故事に基づくものだそうです。

索餅?

字面だけだと、索状の煎餅ってな感じですが、

小麦粉を練ったものを細くのばし、

それを縄をなうようにしてひねり、

ある程度の長さに切ったものだそうです。

そう、

これがどうやら、素麺のご先祖様のようです!

今でも仙台では七夕の日に子供の健康を祈って

素麺を食べる風習があるそうです。

いやぁ~

無類の麺好きでも、これは知らなかったなぁ。。。

ちなみにですね。

直径1.3mm未満が素麺、1.3~1.7mm未満が冷や麦、1.7mm以上がうどんです。

手延べの場合は、

1.7mm未満が手延べ素麺、または手延べ冷や麦。

1.7mm以上が手延べうどん。

以上、JAS規格です(^^)

ん?

今日のお昼ですか?

素麺です!!!(^^)

よろしくお願いいたします

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-時事ネタ