スポット 季節雑写

松代の三大棚田を行く

「三大薬湯のあと二つはどこ?」ってよく聞かれます。

こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

当然の疑問です(笑)

 

さて。

今年はどうやら稲刈りも早いようです。

稲刈りの目安は、出穂から1000℃に達した時点だそうです。

最近知ったことですが(^^;)

最高気温30℃の日が34日ということですね。

例えば、8月10日に出穂だとすると、9月13日頃となります。

たぶん。。。

30℃以上の日がそんなに連続することはないのですが、

今年は結構残暑が厳しいですので、稲刈りも早まるということです。

 

そんな稲刈りを待つばかりの棚田を見てきました。

まだ少し青みが残っていますが、それはそれでまたきれいですね。

 

まずは「蒲生の棚田」

201609052

201609053

ちょっと逆行気味で色がよく出なかった。。。

 

続いて「儀明の棚田」

201609054

 

そして「星峠の棚田」

201609055

201609056

201609057

201609058

 

写真を撮っていると「ガシャーーーーーン」という音が。

観光客の方が側溝にタイヤを脱輪しておりました。

通りかかった地元のおばさまとオラとお客様と

ヨイショと持ち上げて脱出しました(^^)

軽自動車だったからね。

大事なくてよかったです。

 

 

本日の松之山温泉は晴れのち雨。

今日もまた暑かった。。。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-スポット, 季節雑写