web

公式WEBサイトをリニューアルしました

日本はオリンピック前半戦に強いですね!

こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

柔道、競泳、体操と強い競技が続きますからね(^^)

 

さて。

もう見た人もいるかもしれませんが…

和泉屋のWEBサイトをリニューアルしました。

ん~っと、7月25日ですね。

だいぶ日が経ってからの告知となりました(^^;)

 

201608101

 

内容的にはほとんど変わりません(笑)

だって、建物が変わったわけでも、料理が変わったわけでもないし、

営業スタイルが変わったわけでもないので。

 

フルCSSレイアウトに挑戦してみました。

今まではテーブルレイアウトでした。

前のサイトは構造は2008年に作ったもので、

その時はまだテーブルレイアウトのサイトが結構あったのです。

ハウツー本にもテーブルレイアウトでの作り方が書いてあったので。

テーブルレイアウトというのは…

簡単に言うと表を書いて、その中にコンテンツをはめていくというものです。

表計算ソフトで、セルの統合とかをして図を描くような感じ。

 

フルCSSレイアウトは、写真とか文字とかに、

あなたはあそこに行きなさい、あなたはあそこに行きなさい、

というような命令をする感じ。

これが慣れないもんだから、全然うまくいかない(笑)

さらに理解できていないものだから、全くうまくいかない。

でもまぁ、ソースはキレイではないのでしょうが、

見た目は何とか形になったかな?と。

見栄えについては、オラのセンスの限界がありますので(笑)

 

基本的にテキストが多いです。

今回は意図的に、例えばタイトルやキャッチフレーズとかもテキストにしました。

なぜかというと、googleの翻訳ツールを埋め込んだから。

右上の窓から言語を選択すると、自動的に翻訳してくれます。

イラストや写真などの画像は…そう翻訳しようがないのです。

だからバナーや画像で日本語を使った箇所には英語表記もしました。

当然、日本語と多言語では同じ単語でも表現方法が違います。

英語は長くなりますよね。

英訳するとレイアウトの中に納まりません。

それは…ご勘弁ください(笑)

でも、韓国語とかはけっこうかっこよく収まります。

まぁ、レイアウトに納まらなくても、何が書いてあるかがわかればいいかなと(^^;)

 

まだコンテンツが全然足りていないところがたくさんありますので、

これからコツコツと頑張ります。

以後、お見知りおきを(笑)

 

 

本日の松之山温泉は曇り。

猛暑ではなくなりました。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-web