日記

サタデー市長室

2016/07/13

先ほど市長室を訪ねてきました。

田口直人十日町市長が、住民の声を聞きたいと言うことで実施している「サタデー市長室」です。

松之山商工会の青年部の一員として訪問してきました。
メンバーは旅館3名、製菓店1名、建設業1名の5名です。

田口市長は大変気さくな方で、熱心に聞いていただき、また語っていただきました。
商工会ということで商工業の抱える問題や要望を中心に、
日頃私たちが感じていることを率直に話して参りました。

わずかな時間でしたが、対話をしてみて一番のキーワードは、
「交流」だと感じました。

観光交流、旧市町村間の交流。
特に合併間もない新十日町市ですので、旧市町村間の横のつながりが出来ていません。
組織としてのつながりではなく、同じ市民=人間としてのつながりが出来て、はじめて一つの自治体になると思います。
そこから知恵が生まれ、協力体制を整え、周遊観光地づくりやイベントの連携をすることにより、交流人口の増加を計ることが出来るのだと思います。
その交流人口の増加が、定住人口の増加につながり、地域の活性化につながれば最高です。

で、旧市町村の人間が一つになるにはどうすればよいか。。。

市長室が一つの意見でまとまりました!

「飲まんきゃ、駄目だ!」

そこか…そこだよな…やっぱり…まさしく「真理」だな(^^)

オチを付けるつもりではなかったのですが、妙に納得した結論だったので。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記