イベント

むこ投げ・すみ塗り2015

スキーを履いていないのにスキー場で転び、

右半身が痛すぎる松之山温泉和泉屋の宿六です。

こんばんは。

むこ投げ・すみ塗りが無事終わりました(^^)

準備の様子から。

道踏み。

道中だけでなく、観客席も踏みます。

キツイ作業です。

階段づくり。

前日に薬師堂の雪下ろしをしたため、

坂が急すぎたので階段を作りました。

初めての経験です。

神木の切り出し。

神木を切って運びます。

人力です(^_^;)

そのほか、杉っ葉を切って運びます。

会場の整地。

すみ塗りの聖地の整地は(失礼^^;)、

ちょうど工事を行っていた業者が大型重機を使ってやってくれました。

助かりました~

かまくらづくり。

今年は地炉の脇にかまくらを作りました。

こぢんまりサイズです。

その他お祝い会場の準備等を行って前日は終了。

おっと、夜かまくらをしたんだ。

天気まつり的な?(笑)

当日。

賽の神づくり。

神木に藁をつけていきます。

立てます。

太い木で土台を作ります。

雪を集めて踏みつけます。

その後、杉っぱやわらをカッコ良くつけて完成!

横から見ると曲がってます。。。

今年の主役のお祝い会場。

嫁さんのお父さんがインタビューを受けてますね(笑)

地炉のお祝い会場。

いっぱい酒を飲みます。

薬師堂から。

平日にもかかわらず、たくさんのお客さまでした。

遠くからシャッターチャンスを狙っている人も。

お嫁さんが下で待っていますね。

例によって、その瞬間の写真はなし。

投げているから(笑)

会場を移し、すみ塗りです。

今年の賽の神はカッコ良く燃え上がりました~

だから、その瞬間の写真はありません。

最後まで残って火の始末をして終了。

最悪な水雪でずぶ濡れ。。。(T_T)

ケガやトラブルも無く、いい祭でした。

本日の松之山温泉は曇り。

身体が怠い一日でした。。。

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓

-イベント