イベント

ぬかくど

コシヒカリは冷めてから…

こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

お米の炊きたては美味しいもの。

コシヒカリは冷めても美味しい!

そこが圧倒的に違うんですよ(^^)

さて。

イベントの炊飯係が長いわけですが。

昨日はぬかくど(ぬか釜)に初挑戦!

かわいいフォルムですね~

でも部品がいっぱいあって組み立てるのに、

ネットの力を借りました(笑)

で、米に対する糠の量がわからない。

先輩の「縁っきり一杯」のアドバイスを信じ、

適当にいれてみました。。。

火力は薪の方が完全に強いですが、

蓋の間から吹きこぼれがあったので、

大丈夫だろうと放置。

全自動ですから、ぬかくどは(笑)

思いがけす火が消えてしまったので、

蓋を開けて食べてみると、

まだ少し芯がある感じ。

と言っても、糠を足すわけにもいかず、

そのまま蒸らしました。

結果オーライと(笑)

ちゃんと食べられる状態になりました。

よかったよかった(^^)

しかし昔の人の知恵はすごいですね。

科学です、料理は(^^)

本日の松之山温泉は晴れ。

いい天気でした!

あちゃ。


人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-イベント