食べある記

花畑牧場 カマンベールチーズ

2016/11/15

腕時計の秒針が、

4秒一気に進むのは、

電池切れの警告であることを知った宿六です。

こんばんは。

そういえば、

前回も同じ症状になり、

そのうち電池が切れたっけな(^_^;)

さて、

10日ほど前に、

旅行の土産に花畑牧場の

生キャラメルを買ってきたことを書きましたが、

花畑牧場 生キャラメル

じつは、

チーズも買ってきたんです。

自分用に(^.^)

これです。

花畑牧場 カマンベールチーズ

手作り生タイプ。

ま、

多くの方が想像しているように、

オラはチーズに関してまるで無知なので(^_^;)

ちょっと調べてみた・・・

フランスのカマンベール村が発祥なので、

カマンベールチーズって言うんですって。

カマンベールはチーズの種類じゃなくて地名なのね。。。

(そんなことも知らない)

軟質のチーズの表面に

白カビを生やして熟成させたチーズだそうです。

お店に行くと、

いろいろなチーズがありますよね。

カマンベールとか、

プロセスチーズとか、

モッツァレッラチーズとか、

ブルーチーズとか。。。

なんか単純にチーズの品名かと思っていました(^_^;)

受け売りですが、

カマンベールとブルーチーズは同列ではなくて、

カマンベールは、ホワイトチーズの中の一品。

ブルーチーズは、

いろいろな種類のブルーチーズの総称なんです。

モッツァレッラは、フレッシュチーズに分類され、

フレッシュチーズやホワイトチーズ、

ブルーチーズはナチュラルチーズの一種。

で、

加熱処理していないナチュラルチーズに対して、

加熱処理をして、長期保存を可能にしたのが、

プロセスチーズなんですって。

知ってました?

知らないのオラだけかも。。。(^_^;)

で、

そのカマンベールチーズです。

パッケージの奥に見える白いのがそうです。

白カビですね。

お皿に出すと、

生タイプなので、

中身が溶け出します。

正直に言ってですね、

味はよく分かんないッス(^_^;)

いろいろなカマンベールチーズを並べて

食べ比べれば違いがわかるのでしょうが。。。

でも、

赤ワインと合います。

クラッカーとも合います。

別にカビの匂いも苦手ではありませんので、

結局のところ、

美味しくいただきました(^.^)

なんだそれ、

チャンチャン。

よろしくお願いします
↓↓↓
blogranking

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-食べある記