時事ネタ

邪馬台国か?

今日はずいぶんと久しぶりに

偶然早朝に目を覚まし、

oha!4を観てご機嫌な宿六です。

おはようございます。

ん~

クールビューティーですな(^^)

さて、

数日前のニュースですが、

纏向遺跡で大規模な建物群跡が見つかり、

卑弥呼の宮殿跡の可能性があるとのこと。。。


http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=1036143&e=archaeology

邪馬台国の場所は、

日本史の最大の謎ですからね~

卑弥呼は日本史上

固有名詞で登場する初めての

そして、もっとも有名な人ですし。

復元を予想したCGを見ましたが、

しかしまぁ、

1700年も前に

すごい建築技術ですよね~

この纏向遺跡からは、

縄文時代の遺物が発見されているけど、

弥生時代の遺物は出土していないんだとか。

今回発見された巨大建物群は、

3世紀に新しく建設された都市(?)のようです。

このことはなんとなく、

「都」を想像させますね~(^^)

専門的なことは分かりませんが、

オラはなんとなく

邪馬台国は畿内にあったような気がします。

なんとなくです。

根拠はまったくありません(^_^;)

それにしても、

歴史ミステリーは面白い!!

謎を解くために研究者の方に

頑張ってもらいたいような気もするし、

謎が解き明かされるのは惜しい気もするし。。。

どっちなんだ?(^_^;)

その謎に対して

いろいろな想像をしたり、

調べてみたくなったりするから

歴史って好きなんですよね~

でも最近、

ぜんぜん本とか読んでいないなぁ~

余裕がないんですかね(^_^;)


人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-時事ネタ