日記

伊沢和紙

昨日のブログの記事が、

twitterで微妙に反響があることに喜んでいる宿六です。

こんばんは。

ありがたいことです。

さて。

先日、

お客様のご希望で、

松代は犬伏の伊沢和紙工房を訪れました~

伊沢和紙は、

一度は職人がいなくなり、

とぎれてしまいましたが、

数年前に復活!

初めて見学させていただきました。

職人さんが丁寧に解説して下さいます。

これが原料の楮。

楮を茹でて、

ミキサーのような機械にかけた後の状態。

これに、

オクラの仲間・・・

といえば容易に想像がつくかと思いますが、

植物のネバネバを混ぜます。

つなぎ・・・というふうに考えがちですが、

実はそうではなくて、

楮の繊維同士がくっつなかいように入れるそうです。

意外!

で、紙をすく状態がこれ。

すいた紙は、

この鉄板で乾かします。

温かいんです。

で、

出来上がった伊沢和紙がこれ。

お酒のラベルだそうです。

地元の伝統ですので、

これからも頑張って欲しいですね!

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓


人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記