カーペンター

障子の張替えをしました

今日は釈迦の誕生日ですね。

紀元前6~5世紀ころのこととか。

2500年くらい前ですかね。

当然文明がありましたし、

釈迦の実在は間違いないというのが定説のようです。

世界中に仏教徒は5億人ほどとのことで、

日本では人口の約2/3が仏教徒らしいです。

まぁ、熱心な信者はずっと少ないのでしょうけど、

ほとんどの人は仏式のお葬式をあげますもんね。

そう考えると釈迦という人は凄い人物ですよね。

 

さて。

今月の初めに3日間の休館日がありまして、

おもに館内のメンテナンスをしておりました。

そのうちの一つが障子の張替えです。

もちろん、自分でやります(^^)

 

一気に全客室を張り替えました。

障子をはがしてから、

おい、紙と糊は足りるのかい?という感じもありましたが、

ギリギリ足りました(笑)

そこはまぁ、経験値ですか。。。

 

障子張りというと、

刷毛で糊を塗って、一枚ずつ慎重に…

というイメージがあるかもしれませんが、

便利な糊もありますし、

業務用の障子紙は30mとか60m巻きで

ころころと枠の上を転がして張れるので簡単なんです。

1日で30枚くらい張りました。

切るのは翌日だったりします。

 

アフター。

 

今は館内が禁煙ですので、

障子はそれほど汚れませんが、

やはり日が当たったりするので色がついていきます。

障子の破れも昔に比べれば格段に減りました。

新しい障子は気持ちがいいですね。

真っ白で部屋も明るくなりますし(^^)

 

まぁでも、一気にやると膝が痛い。

膝をついて作業をするので。

頻繁に大量に作業するのであれば、

作業台が必要になるのでしょうけど、そこまででもないのです。

そして、裏腿の筋肉痛がひどい(笑)

なれない筋肉を使いますからね。

 

というわけで、部屋が明るくなりました。

 

 

本日の松之山温泉は雨。

寒いです。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-カーペンター