季節雑写

リンドウが咲きました

しばらくはストーブリーグの話が多くなります。

まだ熱戦を繰り広げているチームがある中で恐縮です(笑)

ジャイアンツは思い切ったことをしましたね。

11選手を自由契約にして育成契約を打診するとか。

この中にはFAで獲得した梶谷選手や、

近年ドラフト1位で獲得した平内、高橋両投手、

ストッパーとして活躍していた中川投手などが含まれます。

いずれも怪我をしている選手ではありますが、

自由契約ですから一度首を切られることになります。

この間に他球団との交渉も不可能ではありません。

梶谷選手は4年契約の真っ最中ですからね。

なぜこんなことをするのかというと、

育成契約にすることで定数のある支配下登録の枠があくわけです。

そうするとその分補強が可能です。

その選手たちと育成契約で怪我の癒えた選手と天秤にかけ、

戦力になる方を選択するというわけです。

ルール上は問題ありません。

ただ勝負の世界とは言え、選手の気持ちは穏やかではありませんよね。

ドラフトやFAで行きたい球団はと考えたときに、

ちょっと引いてしまう可能性は否定できないと思います。

育成契約を打診するとはいえいったん自由契約にされるわけですから。

FAといえば、岩崎投手は残留してくれるようです(^^)

4年8億と言われていて、さまざまな意見が飛び交っていますが、

私は中継ぎ投手の地位アップのためにいいことだと思います。

これまでの貢献も含めて妥当な金額だと。

今シーズンはリリーフ失敗がクローズアップされましたが、

防御率は1点台ですし、登板間隔を空ければ

まだまだ活躍できると思います。

4年、いけます!

 

さて。

裏山にリンドウが咲きました。

 

こんな寒くなってから咲く花もあるんですね~

改めて見ると、いろいろな花が咲いていたりします。

翠湯から見ることができます(^^)

 

 

本日の松之山温泉は曇り時々雨

いっとき強く降りました。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-季節雑写