テレビ受信工事が終わりました
ねぇ、軽減税率って…
こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。
外食までってさ-、旅館はどうなんの???(-_-;)
さて。
長年の悲願でありましたテレビ受信設備の大規模改修が終わりました。
光ケーブルとなったのです!
松之山は山間地なので、個々にアンテナを上げるのではなく、
共同受信施設から受信している地域が結構あります。
温泉街もそうなんです。
以前は温泉街の上の集落の山頂にアンテナがあり、
そこからケーブルで引っ張ってきて受信していました。
今回は光化の先輩である隣の受信施設組合さんのアンテナを使わせていただき、
ケーブル張り替えのみの工事となりました。
お隣の組合さんは施設管理費が折半となる、
オラたちは工事費が安くなるというお互いにメリットのある工事(^^)
これまで天気や気温に左右されたり、ケーブル内に水が入ったり、
テレビの受信状態が悪いことが多々ありましたが、
それも解消されました!
と思ったのですが…
数日前、突然デジタル放送が受信できなくなりました。
BSは映るんですが。。。
どうやらウチだけのよう。
はてなーーー???
と。
考えているうちに、工事説明の時のNHKさんの話を思い出しました。
電波が強すぎてもダメなんだと。
そこで、ブースターのボックスを開けて出力を下げると…
あら不思議。
キレイに映りました(笑)
今は今日のような荒天でも問題なく映っています。
工事は11月下旬頃に完了したのですが、
NHKによる検査があるとのことで、立ち会いました。
みぞれ交じりの寒い日でしたが、
受信点を見に行くかもしれないとのことで薄着で行ってしまい。。。
汗をかくと風邪をひいちゃうので。。。
で、結局見に行かず。。。
作業員は家の光受信機の受信状態をチューナーを使って調べます。
これがですね、テレビと一緒でチャンネルを合わせながら一局ずつ調べるので、
なかなか時間がかかります(^^;)
寒い寒い。。。
でも、作業者の上で仕事をしている人はもっと大変なんですから。
我慢我慢。。。
NHKからも合格が出て、無事に検査が終了しました。
よかったよかった(^^)
今は、映って当たり前のテレビですが、
いろいろと大変なんですね~
ありがたいことです。
本日の松之山温泉は雨。
風も強いです。
あちゃの。