雪ネタ

雪下ろし2回目を始めました

そういえば、紅白歌合戦を観ましたね。

どれくらいぶりだろう?

観たと言っても食事をしながらのチラ見程度で、

誰が歌ったかも定かではありません。

駄菓子菓子。

細川たかしさんと氷川きよしさんと福山雅治さんとMISIAさんは

記憶にあります。

あいみょんさんもあるな。

 

さて。

降雪も一段落したようですが、屋根には雪がたくさん。

とりあえず、第2回戦の開幕です。

と、その前に…

年末の寒波は風もあったせいか、

へんてこで大きな雪庇がたくさんできました。

今まであまり経験がないような場所にも、

それをあちらこちら落としました。

 

その後の雪下ろしは前回残ってしまった部分から。

ほぼ積雪なので、凄い量でした(^^;)

その後、その付随する部分の雪下ろし。

 

よく屋根の雪止め金具まできれいに出す人がいますが、

おすすめしません。

スノーダンプの蝋は削れてしまうし、引っかかって滑りが悪くなります。

トタンで滑ってしまいますしね。

私は結構厚めに残します。

これをバーンを基礎として

次回以降も同じ層で作業をすると効率がいいです。

そんなことを伝えてどうするんだという話ですが(笑)

左下は割れてしまった波板。

雪を滑らせるために使用しますが、経年劣化は避けられません。

非常にもろくなり、少しの負荷で割れてしまいます。

これはこれにてお役御免ですね。

 

今日は天気が良かったので気持ちよかったです(^^)

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

いい天気でしたが、バリバリです。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-雪ネタ