PC

パソコンを入れ替えました

おかげさまでハマスタで3ついただきました!

ガンケル、岩貞、岩崎のガン・ガン・ガン・トリオ(笑)

 

さて。

重い腰を上げてパソコンの入れ替えを行いました。

前に使っていたパソコンは5年と2か月でしょうか。

ものすごく深刻な異常はなかったので、

我慢すれば使えるのですが、我慢の限界でした(笑)

一番のストレスは、デバイスの認識がものすごく遅くなったこと。

印刷しようとしてもプリンタの認識が遅い。

プレビューも遅ければプリントも遅い。

SDカードを認識しないことがある。

有線LAN接続なのにインターネットが途切れることがある。

という感じで、メモリの不足とか初期化での復旧とか、

そんなことではなくて、もはや基盤の問題のような気が。。。

 

パソコン5年寿命説をとる私としては、

まぁ、これまでご苦労さん!という感じですね。

前機が使えるうちに入れ替えないと大変なので。

 

選んだのはDELLのVostroシリーズです。

 

いろいろ悩みましたが、CPUは第10世代のCORE i5を。

メモリは8GB。

ストレージは初めてSSDにしてみました。

SSD256GBにプラスしてHDD1TBを実装しているモデルにしました。

SSDだけのモデルにして外付けHDDを2台体制にしようかと思いましたが、

まぁ、入っているほうが場所も取らないし安いしということで(^^)

メモリ8GBは物足りないとも思いましたが、

使っていて重いようなら後で増設しようかなと。

 

それにしても入れ替えは楽になりましたね。

MicrosoftのIDで初期設定して、

GoogleのIDでログインすれば、もうほぼ使えますからね。

あとは必要なソフトをインストール。

データ関係は前機から外付けHDDにすべてバックアップして、

それをそっくり現機にコピーするだけ。

これはさすがに時間がかかります。

外付けHDD上でデータを使ってもいいのですが、

バックアップの意味もあるので時間がかかってもすべてコピーしました。

3時間くらいかかったかな(笑)

 

で、使ってみた感想ですが、

当然のごとく、ものすごく快適です。

印刷が早いっていいね(笑)

私が買うパソコンとしては少々高価だったので、

まぁ、高価といっても5万円ちょっとですけど。。。

5年はしっかり稼いでもらいたいと思います。

 

それにしてもDELLのパソコンを久しぶりに購入しましたが、

もはや説明書すらないのね(^^;)

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

気温が上がりました。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-PC