日記

鏡開き

やわらぎ水って大事なのねぇ~

こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

次の日に実感しますね(笑)

さて。

鏡開き…は1月11日ですが。。。

最近の鏡餅って、こんな感じですよね。

真空パックになっているものです。

皆さん、この餅をどうやって食べていますか?

オラは…

まず、これそのままレンジに入れます。

そして、数十秒かけて中身が柔らかくなるまでチンします。

そして、手で思いっきりつぶします(笑)

これだとまだ、まわりの部分が硬くて食べられません。

これをトースターで焼きます。

そうするとこんな感じでうまそうに焼けるんです。

あとはお好みの方法で食べればOKです。

オラは醤油をつけて海苔を巻くか、お茶漬けの素で食べることが多いですね。

結構大きいのでお腹いっぱいになりますよ(^^)

昔のこの手の餅はお世辞にもおいしいとは言えませんでしたが、

最近のものはとてもおいしいです。

かんたんなのでやってみてくださいね。

本日の松之山温泉は雪。

チラチラと湿った雪が降りました。

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓

-日記