雪ネタ

小雪なのか少雪なのか

杉下右京並みに細かいことが気になる

松之山温泉 和泉屋の宿六です。

こんにちは。

あのような推察力、洞察力はありませんが(笑)

さて。

最近、気になることがありました。

雪が少ない様子を

「今年は『しょうせつ』だ」と書くときに、または入力するときに、

どういう漢字を当てはめますか?

少雪ですか?

小雪ですか?

オラは「少雪」と変換していました。

何の考えもなく。

でも知っていました?

「少雪」という熟語は国語辞書に載っていないんです!

その証拠(笑)

一方、「小雪」はもちろん載っています。

もちろんと書いたのは、二十四節気の一つですからね。

最近知ったんですよ、オラも。

でも、新聞とかでも普通に「少雪」という表記がされています。

どっちなんだと(笑)

気象庁のホームページにはこんな記載がありました。

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/hyougen.html

気象の表現に使われる用語として「少雪」があるんですね。

しかし、上の画像では下の方に気象庁の予報用語として「小雪」とあります。

どっちなんだと(笑)

対義語としては、

多←→少

大←→小

ですよね。

でも、

大雪←→少雪

という表現が圧倒的に多いです。

これは実に不思議ですよね~(^^)

このように考えてみると、雪が少ないので少雪はしっくりきますが、

雪が多いのに大雪というほうがおかしいのかも。。。

でも、「たゆき」より「おおゆき」のほうが言いやすいし

雪が一杯ある感じがしますよね(笑)

だから「大雪」がよく使われる表現なんでしょうね。

う~む。

言葉は生きていますね(^^)

本日の松之山温泉は雪。

小雪です(笑)

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓

-雪ネタ