日記

JASRAC

JASRACって知ってますか?

一般の方にはなじみがないかも知れませんね。。。

一般社団法人日本音楽著作権協会のことです。

そう、泣く子も黙るJASRAC(^_^;)

先日、著作権の分配額ベスト30が発表されましたね。

1位は、SMAPの「世界に一つだけの花」

2位は、「居酒屋」。

3位は、「ふたりの大阪」とつづきます。

こう見てみると、デュエットソングが多いですね~

2位と3位はそうですよね。

コンパニオン宴会でほぼ必ず歌われる「北空港」が8位。

「銀恋」が13位。

それから、いわゆるウエディングソングって言うんでしょうか。

「乾杯」が11位、「Everything」が16位、

「CAN YOU CELEBRATE?」が17位です。

さすがに大ヒット曲ばかりです。

著作権料分配のランキングですので、

アニメのBGM系も多いです。

エヴァンゲリオンやポケモン、ドラゴンボールなど。。。

実は、当館でも著作権料を払ってるんです。

カラオケがあるから(^_^;)

音楽を使う、ありとあらゆることに使用料がかかります。

http://www.jasrac.or.jp/info/

こうやって、著作権が保護されているんですよね~(^^)

作曲家、作詞家にとっては芸術作品の一つですからね。

書や絵画のように、形に残るものではないので、

こういう保護の仕方しかないのかな…と思います。

払う方とすれば、もうチョット安いと助かりますが(爆)

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓

-日記