雪ネタ

秋葉神社の雪下ろし動画

先日、秋葉神社の雪下ろしに行ったことは、

記事にしたのでご存知かと思います。

消防団活躍する!

 

その際、久しぶりにアクションカメラを持ち出して、

撮影してみましたので、

時間に余裕のある方はご覧ください(笑)

まぁ、短い動画ですが。。。

 

 

けっこう、いろんなところで

道中が大変だとか言っていますが…

この程度です(笑)

5分くらい(爆)

でもこれは、天気が良くて、雪も締まっていて、

しかも先導者がいるという条件のわけで。

大変な時は大変なんです、ホントに。

 

次は作業の様子。

と書いていますが、現在動画の出力待ち。

そして現在、Youtubeにアップロード中。

はい、お待たせしました!


35分の作業です。

それを約1分でお届けしています(笑)

精鋭6名なわけですが、屋根に5人、下に1人。

下の一人は何をしているんだ?って感じですが、

裏の屋根を掘り出そうとしているわけです。

屋根の雪下ろしは、

このような角度の急な屋根の場合は上部から下していきます。

何故かといいますと、まず落ちる心配がない。

そして、急角度なので途中で雪が止まらない。

下の方に行ったときには下した雪が積もっているので、

落ちてもケガをしにくい。

とどのつまりは作業がしやすいってことです(^^)

 

見ている方は、もっとドサッ、ドサッと

落とせないのかと感じると思いますが、

何しろ雪が硬いのです。

すこしずつでないと道具を痛めてしまいます。

だからこんなにチョロチョロと動いているのです(笑)

小さな建物ですが、6人で35分かかりました。

一人だったら…と思うと結構な作業量です。

仲間がいると楽しいですしね(^^)

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

気温上昇!

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-雪ネタ