イベント

婿投げ墨塗り2018

全身筋肉痛です。

2日経ったのに(笑)

 

さて、本番です。

最高の天気に恵まれましたね、ホント。

 

まずは高橋家にお邪魔してお祝いです。

 

婿投げで生ビールをいただいたのは初です(^^)

 

温泉街は夏道(笑)

 

本山家に合流。

 

途中でウェストロフさんご夫妻も合流し、

地炉にてお祝い会です。

素晴らしい人口密度です。

 

午後2時。

いよいよ担ぎ出しです。

主役の3人そろい踏み~

担ぎ手の皆さんも余裕ありですね。

 

ここから一気に薬師堂までの急な雪道を上がるわけですが…

とても3人の騎馬では上がっていけません。

皆で騎馬を押しながらゆっくりとあがります。

今年は3人とも80kg級ということで、かなりヘビーでした(^^;)

それでも何とか落とさずに登り切りました。

この達成感と安堵感は味わった人でないとわかりません。

 

天気が良いのでお客さんも大勢ですね。

ありがたいことです。

 

薬師堂ではまた乾杯です!

 

。。。

ここから先は写真がありません。

投げなきゃいけないので。

飛距離はあまり出ませんでしたが、

頭や手から落ちることなく、上手に投げたと思います。

下の雪が締まっていたので、痛かったことでしょう(^^;)

無事に着地して何よりでした。

 

移動して墨塗りです。

。。。

ここから先は写真がありません。

喋らなきゃいけないので。

塗らなきゃいけないので。

 

今年は真っ白な顔の婦警さんに一番に塗らせていただきました!

逮捕はされませんでした(^^)

 

最後は恒例のするめ焼きですが、

今回、地元豆腐店の油揚げを焼いてみました。

これがうまい!

冷えた日本酒も進むってもんです。

 

消防団でもありますので、火の始末も最後まで。

真っ黒な顔でまじめな話をしたりします(笑)

 

今年の成果。

まぁ、毎年同じことですが。

 

お風呂で墨を落として慰労会です。

 

今年の慰労会は大勢集まりました。

和気藹々と反省。

 

今年の藁バイはかなり遠くまで飛んだようです。

雪や雨が降れば一緒に落ちますが、天気が良かったので。

当館の露天風呂近くにも大きな灰がありました。

 

今年も楽しく祭りができました。

また来年!!

 

 

本日の松之山温泉は雨。

雨です。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-イベント