イベント

ムラの祭り

今週末は各地でお祭りが行われていますね。

今日、送迎で通った場所でも、

何カ所も祭礼ののぼりや提灯が出ている集落がありました。

松之山でもいくつもの集落でお祭りがありましたね。

ちょっとだけ、お隣の集落のお祭りを見に行きました。

 

天気も良かったのでたくさんの人でにぎわっていました。

向かって左に神社が見えますが、いわゆる鎮守様のお祭りですね。

松之山のほとんどの集落では年に2回神社でのお祭りがあって、

6月ごろの田休み祭りと8月下旬から9月上旬にかけての秋祭りです。

田休み祭りとはその名の通り、田植えなどの農作業の繁忙期が終わり、

やれやれというお祭り(いいのかこんな表現で(^^;))で、

秋祭りは神社の大祭ですね。

神楽を奉納したり、演芸大会を催したりします。

 

この集落のお祭りでも、神楽や踊りの奉納があったり、

いろいろな出し物があるのですが、奉納空手があったのでその応援です。

それにしても集落の力ってすごいですね。

一日のために、このステージを組み立てるんですから。

でも、それが祭りなんですよね~(^^)

それは田舎の人間の深~いところに存在するものです。

 

湯本集落でもかつては大規模な演芸大会をしていましたが、

残念ながら神社のお祭りだけになってしまいました。

子供の頃はよく遊びに行っていましたが…

昨日はそんな記憶がよみがえってきました(^^)

いつまでもつづけてほしいですね。

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

爽やかです。

 

TORITANI METER 1994

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-イベント