イベント

むこ投げすみ塗りの準備は過酷だった!

今日はスノーダンプより機械を運転している時間の方が長かった

松之山温泉 和泉屋の宿六です。

こんばんは。

楽だと思うでしょうが、機械も疲れます(笑)

 

さて。

むこ投げすみ塗りが無事終わって4日ほど経ちました。

やっとパソコンでブログを書いています(^^;)

今回の祭りの準備は久しぶりに大変でした。

1月11日まで積雪が30~40cmほどしかなく、

このままでは危ないということで、

薬師堂のむこ投げの場所に雪を集めました。

そしてその後、かまくらの雪集め。

やっとこさっとこ時間をかけて集めたのです。

むこ投げの準備始まる

 

と、ところが…

この夜から猛烈に雪が降り始めました。

作業は予定通りの日程で13日にかまくらづくり。

201701191

 

雪が凄い密度で降っていますが、自宅の除雪そっちのけで(笑)

順調に午前中に完成!

その後、このインタビュー(笑)

インタビュー

午後は旅館の屋根に上がりました(これ、やっといてよかった)

12、13、14日と毎朝50cmの積雪です。

 

14日は例年通りの準備。

のはずが…

むこ投げ会場はたっぷりすぎるくらいの積雪。

腰くらいまである新雪を踏みながら会場へ。

あまりに雪が深いと危険なので、着地地点を一度かんじきで踏みました。

こうしても、翌朝までの積雪できれいになることが予想されたので。

201701192

 

こちらは、登山道の圧雪。

非常に体力を使う作業です。

腿が上がらなくなります(^^;)

201701193

 

賽の神の芯棒の切り出し。

これも雪が深くて大変。。。

201701194

 

すみ塗り会場の整地。

201701195

 

予め切り出してあった杉の葉っぱを掘り起こします。

全く想定外の積雪です(笑)

201701196

 

これは大変だ…と思っていたところに救世主!

雪上車の登場です!

201701197

201701198

 

会場を固く踏みしめてくれました。

当日の朝も来てくれることになり一安心。

やはり機械はすごい。

雄姿を動画でどうぞ。


地炉の飾りつけをして14日の準備は終了。

何とか午前中に終わりました。

201701199

 

これで、かまくらまで楽々…

と思いきやそうは問屋が卸しません。

大雪で上越線が運休。

むこ投げの主役が来れないじゃん。。。

はい、越後湯沢まで迎えに参りました。

201701201

 

モカモカ降っていて視界不良。

信号もこの通り。

ですが、夕方の時間で除雪が出た後だったので路面は上々。

所要時間は夏道の1.5倍。

上越線、ほくほく線が動いていても当館への到着時間は差がなかったので、

湯沢まで迎えに行ってよかったです(^^)

 

過酷さを物語るタイヤハウス(笑)

201701202

 

バタバタな前日準備でしたが、

その分、主役を交えてのかまくらのみ(前夜祭)は

楽しく飲ませてもらいました。

天気祭りも兼ねてね(^^)

 

 

本日の松之山温泉は雪。

湿った雪がちらちらと。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-イベント