元商工会青年部の旅2025~大祓編~
投打の歯車がかみ合いませんね。
まぁ、長いシーズンそういうときもありますね。
さて。
新シリーズです(笑)
松之山商工会は合併して十日町市商工会になりました。
松之山商工会青年部もなくなったわけですが、
旅行の発祥がその組織なので…
というタイトルです。
もはや青年はほとんどいない旅行仲間です(笑)
所用があったのでみんなよりも先んじて出発!

旅立ちの日がちょうど夏の大祓ということで、
ひとまず東京のお伊勢様、東京大神宮へ行くことにしました。

夏越の大祓というようです。
ちょうど16時の会に間に合いました。
初穂料を収めると身代わりとなる形代をもらえるので
名前を記入して納めます。

つづいては大祓式です。
隣の会館で行われます。
結婚披露宴会場の部屋でしょう。
最近は猛暑となるので涼しい部屋で行っているようです。

写真は参列者がはけた時なので誰も写っていませんが、
私たちが部屋に入った際にはたくさんの方が集まっていました。
200~300人はいたと思います。
神職による大祓詞が奏上された後は、
順番に茅の輪くぐりとなります。

最後は拝殿に行ってお祓いをしてもらいます。
やはりお祓いをしてもらうと気持ちがいいですね(^^)
その後、お土産(?)をいただいて終了~。
境内にはたくさんの方が参拝に訪れていました。

若い女性がほとんどですね。
縁結びにご利益があるといわれている神社ですので。
つづく。
本日の松之山温泉は雨のち晴れ。
肌寒いです。
あちゃの。