日記

元商工会青年部の旅2025~大祓編~

投打の歯車がかみ合いませんね。

まぁ、長いシーズンそういうときもありますね。

 

さて。

新シリーズです(笑)

松之山商工会は合併して十日町市商工会になりました。

松之山商工会青年部もなくなったわけですが、

旅行の発祥がその組織なので…

というタイトルです。

もはや青年はほとんどいない旅行仲間です(笑)

所用があったのでみんなよりも先んじて出発!

 

旅立ちの日がちょうど夏の大祓ということで、

ひとまず東京のお伊勢様、東京大神宮へ行くことにしました。

 

夏越の大祓というようです。

ちょうど16時の会に間に合いました。

初穂料を収めると身代わりとなる形代をもらえるので

名前を記入して納めます。

 

つづいては大祓式です。

隣の会館で行われます。

結婚披露宴会場の部屋でしょう。

最近は猛暑となるので涼しい部屋で行っているようです。

 

写真は参列者がはけた時なので誰も写っていませんが、

私たちが部屋に入った際にはたくさんの方が集まっていました。

200~300人はいたと思います。

神職による大祓詞が奏上された後は、

順番に茅の輪くぐりとなります。

 

最後は拝殿に行ってお祓いをしてもらいます。

やはりお祓いをしてもらうと気持ちがいいですね(^^)

その後、お土産(?)をいただいて終了~。

 

境内にはたくさんの方が参拝に訪れていました。

 

若い女性がほとんどですね。

縁結びにご利益があるといわれている神社ですので。

 

つづく。

 

 

本日の松之山温泉は雨のち晴れ。

肌寒いです。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記